月別アーカイブ: 3月 2013

◆1072(ちなつ)動画☆第5号◆親学プログラム@いちゃRIVA倶楽部

こんにちは^ ^
花ママ予備校【スモコミュ】のちなつです☆
今日もアクセス頂きありがとうございます!

とうとういって来ました!
一番受けたかった人間学の金城幸政先生の
親学プログラム!!

その様子を動画レポでご紹介^ ^

一つ、学びをシェアしますね^ ^

続きを読む

広告

■学長だより☆第5号■働きながら出産34.5%に増加 第1子、育休定着が要因か – 日本経済新聞

こんにちは^ ^
花ママ予備校☆校長のちなつです。

いつもアクセス頂きありがとうございます^^。

YOU_syabondama500-thumb-350_jpg350%25-2863

続きを読む

■花ママ☆News(第1号)■4/17【親子でできる歪みを正す操体教室】限定4名様*ママのみOK

こんにちは^ ^
花ママ予備☆学長のちなつです☆

今日は
『パパ、ママが元気なら家庭も元気!』
の川口口コミNO1の杏風堂さんのイベントをご紹介^ ^

現代社会の子供達は、
テレビゲーム・スマホのやり過ぎ習い事等、
生活のリズムを崩し
今や【小学生の3人に1人が】
なにかしら常に身体の不調を訴えているんだそうです。

そこで成長期の今だからこそ、
子供の歪みを知り改善してあげましょ!
っという事で、
「親子でできる歪みを正す操体教室」を開催します☆

ープチ詳細ー
*限定4名様*
小学生のお子様をお持ちのママ
日 程:4月17日
時 間:10時〜13時
場 所:杏風堂
料 金:1,000円
詳しくは⇒http://amba.to/ZhVs7j

■学長だより☆第4号■〈言葉がけ編〉人の脳は否定形を理解できないそうです。

こんにちは^ ^

花ママ予備校☆学長のちなつです。

いつもアクセス頂きありがとうございます^^。

私は子育て情報をよくTwetterで見つけることが

多々あります。

結構、Twetterのこういった育児のツイートは

最新のものが多く、

さらに、簡潔で分かりやすいものが多くて好きです^^

そんな中、子どもの言葉がけについての

こんな興味深い子育てツイートを発見(`_´)ゞ

(下の方に、添付してありますよ☆)

結構、「●●しちゃダメよ!」っと注意しがちな自分に気づき

改めて、子どもへの声かけの仕方について

考えを改めているところです。

とりあえず、このツイートを読んで

私が今から出来る事を考えてみました。

まず、「●●しちゃダメよ!」っと言いがちなフレーズを

好転的に言えるように、

今、頭の中で変換⇒練習⇒実践が出来るように

脳トレをしています^^;

脳の使い方も、筋トレと同じで

トレーニングが必要なので、

気づいた時に意識してトレーニングして行きたいと思います^^

投稿写真

*****
人の脳は否定形を理解できないそうです。
例えば、子どもに
「お皿を割っちゃだめよ!」というと
お皿を割るイメージができ、
実際割ってしまうことが多いが、
「お皿をしっかり持って!」
というとお皿を持つイメージができ、
割らずにすむのだとか。

肯定的な言葉がけをしたいと思いました。
*****

本当、言葉がけって大事ですよね~。
うちも「こぼさないように持って!」
っといったら、すぐに息子はジュースをこぼします^^;

続きを読む

画像

■学長だより☆第3号■今だからこそ【赤ちゃんの災害用準備】チェック(`_´)ゞ

こんにちは^ ^
花ママ予備校☆学長のちなつです。
いつもアクセス頂きありがとうございます。

震災から2年。。。
その頃、息子は1歳半でした。

今だからこそ、防災チェック再確認したいですね(`_´)ゞ

震災直後、すべてのお店の商品がすべて品薄状態になり

プチパニックになっていました。

私もまだ小さい息子を連れ

ガソリンスタンドに長蛇の列に並んだり、

懐中電灯を買う為に、お店を何件もはしごして探したり、

電池さえも手に張らず、途方にくれたのを今でも覚えています。

 

まだ余震が続いていたので

あらゆる非常用の用品をそろえるため、

お店に行ったのですが、

みんな、私と同じ考えの人が多かったのか

すべて品切れ、またいつ入荷するか分からない。。。

っという状態でした。

 

もう、あの恐怖で辛い思いはしたくないですね。

 

今一度、あの日の経験を無駄にしない様、

非常用品のチェックをしていきたいと思います^^!

投稿写真
【赤ちゃんの災害用準備リスト】
1.おむつ、
2.おしりふき、
3.粉ミルク、
4.哺乳瓶、
5.水、
6.着替え、
7.バスタオル、
8.離乳食始まってる子はレトルト離乳食、
9.ビニール袋、
10.母子手帳、
11.だっこ紐。

そうそう、震災当日は奇跡的な事に
旦那ちゃんがマックに買い物途中で
私が息子を抱っこして近くの石のベンチ座った瞬間、地震が起きたんです。
なので、新宿だったんですが、
冷静に地震の様子を見てました。。。

みなさんは、あの震災当日は何をしていましたか?
続きを読む

動画

■1072(ちなつ)動画☆第4号■≪ちょい攻略をご紹介≫ 藤子F不二雄ミュージアム

こんにちは^ ^
花ママ予備校☆学長のちなつです。
今日もアクセス頂きありがとうございます^^

先日行った
藤子 F 不二雄 ミュージアムで
旦那ちゃんが子連れで楽しむための
攻略を研究してくれました^ ^

おかげで、無駄なく子どももグズらず
楽しく過ごす事ができました☆

その攻略を、ちょっとご紹介(*^^*)
お役にたてたら嬉しいです☆

↓〈動画ブログ〉こちら↓

結構、ミュージアム内のレストランは
狭くて席が少なかったです。
私たちが予約した頃は、
すでに70分待ちでした。

〈ちょい攻略って?〉と思ったかたへ。。。
※動画を観て分からなかった方へ^^;

まず、ミュージアムに来場した際
音声ガイド「おはなしデンワ」を受け取るのですが、
その「おはなしデンワ」を受け取る前に
レストランに予約をするんです。
ちなみに、レストランはF3です^^。

レストランは、来場人数よりも客席が少ないので
常に行列が出来ています。

旦那ちゃんの情報によると、
最悪の場合、5時間待ちになってしまう場合もあるらしいです。

なので、小さなお子さんをお連れの方は
このちょい攻略をしていただきたいですね^^。

少しでも参考になれば幸いです☆

【川崎市 藤子F不二雄ミュージアム】
HP⇒http://fujiko-museum.com/pc.php

続きを読む

動画

■1072(ちなつ)動画☆第3号■〈動画レポ〉第4回日中お母さんサミットの舞台裏を一部ご紹介^ ^

こんにちは
花ママ予備校☆学長のちなつです。
いつもアクセス頂きありがとうございます^^
3/16に無事終了しました
第4回日中お母さんサミットの舞台裏を一部ご紹介^ ^

〈動画レポ〉をぜひご覧下さい!!


私も初めて中国人ママと交流し
「子を思うママの気持ちって同じなんだ!」
っと肌で感じる素晴らしい経験でした。

そして、不思議な事にとても中国人ママが好きになりました。

いったい私が今まで勝手に思っていた

固定概念、偏見はなんだったのか?

っと思うくらい、今回の日中お母さんミットは

私自身の心に革命を起してくれました。

 

本当に、この世界、社会を救うのは

女性である、お母さんなのかもしれない!

っと本気で思える、貴重な経験でした^^

 

☆日中お母さんサミット☆
⇒http://bit.ly/ZFrWqQ

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.

☆第7回ママ道場プレ講座☆

~親子で春を感じるワーク~『パステル和アート』
【日時】2013/03/28
10:30~12:30(受付10:00~)
【場所】川口市/並木公民館
【参加費】(ポストカード1枚、材料費、茶菓子、会場費等)
大人 1300円/親子 1800円
☆お子さん追加1人につき500円追加
☆ママのみの参加でもOK
お申込みフォーム←こちら

◎講座詳細◎←こちら

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆
最後まで読んで頂き有難うございました^^☆感謝☆