■学長だより☆第5号■働きながら出産34.5%に増加 第1子、育休定着が要因か – 日本経済新聞

こんにちは^ ^
花ママ予備校☆校長のちなつです。

いつもアクセス頂きありがとうございます^^。

YOU_syabondama500-thumb-350_jpg350%25-2863

どうも、日本という社会は

お母さんという職業を軽視している気がします。

私自身も、子育て支援活動に参加するようになるまでは

子どもを身ごもり、仕事を辞め、家庭に入り、無収入になり。。。

っと勝手に自分の存在価値を下げていました。

しかし!専業主婦の年収をお金に換算するといくらになるか

ご存知ですか?

なんと!

「1500万!!」

さらに、オーストラリアだと

「2000万!!」

だそうです。

すごいですね~。

主婦って、ある意味家族の大黒柱なんです!

こんな話しを知ってからというもの、

以下のニュースを目にすると

「イラっ」っと、血が騒ぐようになりました^^;

***
 5年ごとに厚労省が実施している
「人口動態職業・産業別統計」で
10年度に生まれた第1子は50万5722人。
出産女性が仕事に復帰したのは17万4558人(34.5%)
無職が31万445人(61.4%)
第2子以上の出産になると、
仕事を持つ女性の割合は27~28%台に下がった。

※引用:日本経済新聞 ⇒http://ow.ly/2vjx97
***
にしても!。
(無職とは何だ!o(`ω´ )o)専業主婦だよ!!
待機児童何とかすればもっと仕事復帰する人増えるよ!

っと私の心の声が叫び、

全然内容が入ってきません^^;

冷静になってから、記事を読みたいと思います^^;

・・・・・・・・・・

最後まで読んで頂き 感謝^^

☆もしよければ↓こちら↓に「いいね!」お願いします。

◆FBページ◆

~花ママ予備校~

Tweetsブロガー1072 プロ顔負けママmove

 

◆FBグループ◆

☆花ママ予備校☆

https://www.facebook.com/groups/mamanowa/

お気軽にご参加くださいませ^^(素敵なママライフを送りたい女子限定)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中