■学長だより★第08号■新米ママ&祖父母の皆さん必見!【孫育て】昔と今と変ったところは?②

こんにちは^^

花ママ予備校★学長のちなつです。

新米ママ&祖父母の皆さん必見!

【孫育て】

 昔と今と変わったところを確認NO.1

を今回を含め、3回に渡ってご紹介致します^^。

Q 母乳とミルクはどっちがいいの?

A科学技術の進歩により、母乳の良さが解明され、

 病院等でも母乳育児を進めています。

*学長メモ*

私が通院していた産婦人科も母乳育児を進めていました。

私が子育てして感じた事で気をつけて欲しいな~っと思うことは、

「母乳」がいい。「粉ミルク」で育てる事がいい。

っと言うことではなく

上手く、両方を使い分ける事がポイントだと思います。

私の場合は、

出産して直後は母乳がでず、

最初におっぱいを吸わせてから、粉ミルクを与えていました。

退院してからも、上手く息子が母乳が吸えなかったので

母乳をあげた後、搾乳したものをあげたり、粉ミルクをあげたりしていました。

その後、1ヶ月検診で、

助産師さんから「母乳が充分に飲めているので、安心して下さい」

っと言ってもらってからは、粉ミルクをやめました。

しかし、夜の授乳は疲れるので、

よく夜は、予め搾乳しておいてそれを与えていました。

結局、息子は哺乳瓶を嫌がり、飲まなくなったので

母乳一本になりました^^;

その後、夜の授乳は添い乳をしていました^^

実母には、「早く卒乳できないよ。」「抱き癖つくよ。」っと

言われましたが、

助産師さんや子育て講座などでは、

添い乳を推進していたので

産後、なかなか疲労が取れなかった私には助かりました^^◎

Q赤ちゃんがよく泣くのは、おっぱいが足りてないから?

A生まれたての赤ちゃんは、

 おっぱいを飲むのも一生懸命。

 ママのからだもまだ慣れていないので、

 お互いのペースがつかめるまで時間がかかります。

 日本は赤ちゃんの検診がきちんとしているので、

 母乳が足りない場合は、検診の時に医師から指導が

 ありますので、まず、温かく見守ってあげると

 いいですね。

*学長メモ*

子育てをひと段落された先輩ママの

「おっぱいが足りてないんじゃない?」っという一言は、

まだ子育てに慣れてず不安でイッパイの新米ママにとっては、

すごくプレッシャーのかかりますよね~。

私もそうでした。

最近助産師さんに聞いた話では、

母乳は粉ミルクよりも消化がいいので

すぐに赤ちゃんはお腹が空いてしまうそうです。

だから、直ぐにお腹が空いて泣いてしまうそう。

また、赤ちゃんもただ泣きたい時もあるそうなので^^

(これにはびっくりですよね~)

オムツを替えたり、何か不快なものが無いかを確認したりして

それでも泣き止まない時には

どうぞ、赤ちゃんを沢山抱っこしてあげてください☆

私も、よく息子が夕飯支度時になると、ぐずぐずだったので

その時は、食事の支度は諦めて

っというか、これを口実に^^;

息子を抱っこしてソファーでよく休んでましたね~^^

*参考* 一部参考資料抜粋

助産師のお話・赤ちゃんセミナーより

   講師:はとがや助産所 助産師

           先生岡村 恵子氏

     

コメントを残す

