■学長だより★第10号■新米ママ&祖父母の皆さん必見!【孫育て】昔と今と変ったところは?④

こんにちは^^

花ママ予備校★学長のちなつです。

今日もかなり暑い!

昨日は40度以上だったとこもあったようですね^^;

 

今日も熱中症にはくれぐれも気をつけたいものです。

 

ではでは、早速!!

引き続き、このコーナー^^♪

今回で最終回!

【孫育て】

 昔と今と変わったところを確認 NO.3

 

Q 日光浴はしなくていいのか?

 

A 紫外線は、

  体の中でビタミンDを作る働きを助けるので、

  昔は赤ちゃんの日光浴が行われていたのですが、

  現在は、オゾン層の破壊などにより、

  年々紫外線が強くなっているので、

  逆に赤ちゃんの外出時の紫外線対策

  呼びかけています。

*参考* 一部参考資料抜粋

助産師のお話・赤ちゃんセミナーより

講師:はとがや助産所 岡村 恵子氏

 

*学長メモ*

以前(独身時代)、ある広告で、

「人生で約80%の紫外線を 18歳までに受ける」

っというキャッチコピーを目にしたんです。

 

その時に、「もっと早く知りたかった><」

そうすれば、ちゃんと幼いときからケアしたのにーー!!

っと後悔したんです。

 

その時に、自分が子どもができた時には

ちゃんと紫外線ケアをしよう!!っと思っていたんです。

 

私は、現在3歳になる息子に

お出かけする際は、特に夏場は

日焼け止め&薄手の長袖パーカーを着せて

お出かけしています。

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中