■#14学長だより■「生きる力」の原型

こんにちは^^

花ママ予備校★学長のちなつです(*^-^*)

今日もアクセス頂きありがとうございます◎

29238555

今日は、1/27に参加してきた

★親力プログラムで、私が心に残った事を

シェアしていきたいと思います☆

色々感じた事が多かったので

幾つく分けながら、シェアしていきますね^^♪

では、始めますよ~w(ワクワク( *´艸`))

「生きる力」の原型 について

考えた事ってありますか?

私は、考えた事がありませんでしたし、

「生きる力」を子どもに身に着けさせる方法もわかりません。

 

しかし、今回の講座を聞いて、

なぜ、考えた事がなかったのか、

なぜ、「生きる力」が漠然として分からないのかも

わかったので、

これは、ブログでシェアしたい!

っと思ったので、

私の復習を兼ねて、一部をシェアしますね◎

 

 

「生きる力」の原型は

生理的欲求=基礎本能

です。

 

では、人間の三大欲求とは

知っていますか?

 

 

多分、学校などで

習っていますよね^^

食欲・睡眠欲・性欲ですよね☆

 

 

しかし、人間は、

この三大欲求だけで生きていますか?

 

 

では人間の基礎本能とは

知っていますか?

 

 

人間の基礎本能は

「愛💖」です。

 

 

講師を務めた金城先生は

詳しくは、

「愛徳本能」だと言うのですが、

(私がまだまだ勉強中なので

説明が出来ないので

愛徳本能の話は別の時に。。。)

 

 

 

ここで

「えぇ~~!愛????」

( ̄д ̄)???

っと思った方へ

(且つての私もそうでした(;´∀`))

 

例えばの話です。

Q1

あなたは泳げません

目の前でわが子が海で溺れています。

さて、あなたはどうしますか?

Q2

犬が怖いあなた、

わが子と歩いている時に

野良犬に遭遇!

さて、あなたはどうしますか?

そういう場面に遭遇した場合

子を持つ親なら

自分の命をさて置き

泳げない海に飛び込んだり

怖い犬に立ち向かったりしますよね☆

たぶん。

そう考えると、

人間の基礎って、

生きる力って、

実は「愛💖」なんですよね^^

しかし、「愛」というと、

ほとんどの人は身震いしますよね^^;

かつての私もそうでした。

人間の本質は「愛」だよ!

っと言う人は、

オカルト宗教をやってるんじゃ。。。😎

っと疑う自分でしたw

しかし、

先ほどの、犬が怖くても

子どもがいると、

子どもをかばい、犬と戦う母になるのは

愛でしかないと思いませんか?。

(あれ?私だけ^^;)

 

また、講座では、

★生きる力のベースは

生理的欲求(愛)の充足から

っと言っていました。

 

私は、この話を先生から聞いた時、

もの凄く、腑に落ちたんです。

 

 

 

しかし、なぜ

愛=悪い宗教の人が言う言葉

っと、悪いイメージを持っていたのか?

これまでの私は、

そう自分が思っていたのは

社会の風潮のせいだと

周りのせいだと思っていました。

実は!

私と母親(実母)との関わりで

こうも、愛を歪んだものに見ていたのだと

気が付きました。

でも、母親との関係で。

とは言っても、

どういう事が原因になっているかは

全然わからないので、

これから、親力プログラムを通して

私と母との関係を見直していきたいと思っています。

また、心に響く事があれば

シェアしますね☆ 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました

ヽ(^o^)丿

 

⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘

▼花ママ予備校 FBページ▼

◎いいね!してね~^^p
⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘
コメントは受け付けていません。