カテゴリー別アーカイブ: Uncategorized

学長サクセスストーリー#1 ”ママ達への謝罪”

こんにちは^^

花ママ予備校学長のちなつです。

アクセス頂きありがとうござます!

っかな~~り長い間

更新を滞ってしまい申し訳ありませんでした(/ω\)

久しぶりの更新ですので

ここで自分自身の振り返りも兼て

サイトへお越しいただいている皆さんへ

私の事を知って頂きたいな~っと思うので

たぶん 長くなってしまうかもっ(^_^;)って感じですが

わたしの自己紹介をさせて下さい。

=====================

ママ達への謝罪

2008年4月に私は結婚を期に

うまれ育った沖縄を離れ 埼玉へ越してきました。

そして直ぐ就職先を決め

都内でヘアメイクの仕事をはじめました。

しかし、半年後に妊娠発覚。。。

その瞬間、嬉しいと言うよりは

自分の過ちに気づきました。

それは、子を持つママ達へ理解が無く

とっても失礼な事をしていたことに気づいたんです。

私は、自分が結婚するまで

女性が結婚をする事、子どもを生み育てる事に

とても悪いイメージがあり、

ママ達を軽視していました。

テレビを付ければ、ワイドショーは毎日っていい程

旦那さんの浮気や離婚の話ばかり

こんなに未来のない事なのに

どうして人が結婚するのかもわかりませんでした。

世は、

結婚した人が勝ち組で 行き遅れた人(未婚者)は負け組

っという風に言いますが

私は

結婚した人が負け組で 既婚者が勝ち組と思っていました。

そんな私が何故 結婚したか?

それは、この人となら結婚して不幸になってもいいかな~っと

思ったからです。。。 なんて恐ろしい。。。(;^ω^)今はHAPPYですよw💦

そんな、結婚や妊娠・出産・子育てに悪印象だった頃の

独身時代の私は

一緒に働いている子を持つママ達が全然理解できず

酷い事を言えば、仕事で戦力にならないと思っていました。

(恐ろしい。。。)

例えば

ママ「子供が熱を出したので休ませてください」

ーー えっ!?ドタキャン!?

ママって 平気でドタキャンするよね~

仕事に対する責任感がないよな~ っと思っていました。

ママ「子供のお迎えがあるので 早く帰らせて下さい」

ーーーー えっ!? 家庭より仕事の方が優先でしょ?

仕事からお金もらってるでしょ?

っと言う具合で

どうしてママ達がそういう事を言うのか

全然理解できませんでした。

しかし、実際 自分が子供を身ごもった時

何とも言葉では表しきれないのですが

体感したのです。

何故 ママ達が

「子供が熱を出したから 休ませて下さい」と言ったり

「お迎えがあるので 早めに帰らせて下さい」っと言う意味が!

これが、親なのか!

この子を責任をもって 私が育てないといけないんだ

この子は私がいないと 生きていけないんだ!

だから あの時のママ達は

必死になってわが子のところへ

飛んで帰って行ったのかと

この瞬間にわかったのです。

自分の妊娠発覚を通して

ママ達の理由がわかった瞬間

私はもの凄く自分の過ちに気づき

善下と謝罪をしました。

どうこの過ちを、ママ達へ失礼な事をした事を

償えばいいのだろうと

罪悪感でいっぱいでした。

つづく

おっぱい(母乳・授乳)の秘密③【愛情も一緒に飲んでいる】

こんにちは^^

花ママ予備校学長のちなつです☆彡

今日もアクセス頂きありがとうございます。

 

前回に引き続き

っぱい(母乳・授乳)の秘密

お話していきたいと思います。

 

っぱい(母乳・授乳)の秘密③

【愛情も一緒に飲んでいる】

画像

前回の復習で、

おしゃぶりや指しゃぶりは

実は脳を活性化させると言うお話をしました。

 

初めてお越しの方は

こちらをご覧ください☆彡

★おっぱい(母乳・授乳)の秘密①

★おっぱい(母乳・授乳)の秘密②【おしゃぶりっていけないもの?】

 

今まで、おしゃぶりや指しゃぶりは

癖になり、後々治すのに大変っと言う理由で

早めに治すように促されていましたが、

実はお子さんの脳に良い刺激を与えていた事には

Σ(゚Д゚)ビックリさせられましたね。

 

赤ちゃんがおっぱいを吸うのも

おしゃぶり代わりと言う事もあるのですが

更に、おっぱい(授乳)は

母乳を与えるだけではなく

 

 

それ以上に赤ちゃんは

ママの感情や気持ちを感じ

ママが赤ちゃんとアイコンタクトをして愛情を注ぐ事により

赤ちゃんは、

愛情が心の中に流れて行くそうです!

 

特に男の子は、おっぱい(授乳)をたっぷりをと与える事により

(お子さんによっては、4,5歳まで欲しがる子もいます。

 私の息子は2歳まで欲しがりました。

 私の知り合いに、小学低学年まで欲しがっていたというお子さんもいらっしゃいました。)

心の情緒につながるそうです。

 

つまり、おっぱい(授乳)は

母乳をあげるだけの作業ではないのです!

 

赤ちゃんにとっておっぱい(授乳)

人生において、とても大切な時間、大切な行為だと

金城先生はおっしゃっていましたね^^。

 

また、ゆっくり落ち着いて

十分に愛情をかけておっぱい(授乳)をする事により

赤ちゃんがムズがることなく

かえって短い時間で、さらにしょっちゅう求めなくなるそうです。

 

 

 

この話は、私の息子がまだ母乳を飲んでいる時に知りたかった(/ω\)💦

 

息子が母乳を飲んでいる時は

私は育児講座や育児情報を荒らしていました^^;

 

そこで、母乳講座や育児情報では

「赤ちゃんと見つめながら授乳をしましょう」

「携帯を見ながらの、ながら授乳はやめましょう」

っと言う事はしょっちゅう目や耳にしましたが

 

 

何故、そうしなければいけないのか?

っと言う理由がわからず、

その当時の私は、

これから先の子育てに不安を感じ

息子におっぱいをあげながら

私は育児情報を集めるため

PCに噛り付いていました。

 

もし、あの当時、この情報を知っていたら。。。

絶対にPCや携帯などを見ながらの授乳はしていなかったと思います。

 

是非とも、これからママになる方

現在、赤ちゃんがいらっしゃる方は

赤ちゃんにアイコンタクトをして

十分に愛情を掛けて頂きたいです(≧◇≦)♪

 

 

 

 

 

 

 

動画

なおこママの紙芝居 #02 【あかいめあおいめ】

おもちゃのチャチャチャ♪
おもちゃのチャチャチャ♪

このお話は
夜、おもちゃ箱から飛び出した
おもちゃの動物たちの愉快なお話です。

★花ママNEWS #14★春日部周辺のママへ 嬉しいお知らせです☻

こんにちは^ ^
花ママ予備校 学長のちなつです^ ^
もうすぐクリスマス♪
もうお子さんのプレゼントは用意されてますか?
来る12月19日~12月21日の3日間
ララガーデン春日部のバーゲン期間中
Ki-Potが1歳~4歳までのお子さまをお預かりします!
(私も、託児スタッフとして出動しますよ☻)
写真も私ですw
🔽詳しくはこちら🔽
★会場 ララガーデン春日部店1F
                ララ眼科あと
★日時  12/19~21  10:00-17:00
                お一人様2時間まで
★託児料 500円
  店内で5,000円以上お買い上げの場合無料
★定員 12名
※お申し込みは当日会場へ直接お越しください。

■花ママ★NEWS#13■⒒/24第3弾【子育て革命@青山】教育の原点

こんにちは^^

花ママ予備校★学長のちなつです。

いよいよ、秋も通り越し、冬本番っとなってまりました。

今年も残すところ、あと2か月。。。

早いものですね~。

 

さてさて、今日は、私の尊敬してやまない

金城幸政先生の子育て講演会のお知らせです^^

201311_第3弾「子育て革命」in東京

タイトルは

「子育て革命」教育の原点

開催時期:11月24日(日)14:00~16:00

会場:青山アイビーホール

料金:前売り¥6000 当日¥7000 

 

*講演会後に懇親会あり(すごく人気があります)

時間:16:00~20:00

料金:¥5000(立食、ドリンク付)

▼お申込み&詳細はこちら▼

 

●担当の遠藤さんより メッセージ●
去年の暮れに子供たちに明るい未来を手渡したい想いがあり
「子育て革命」というイベントを企画開催させていただきとても反響をいただきました

今回も子育てにかかわっている方にぜひ、お聞きいただきたい内容です講師は胎内記憶の第一人者、池川明先生と人間力講師、金城幸政先生です
赤ちゃんはお母さんを選んでうまれてくると池川先生はお話しています
金城先生は、これからの未来の面白いビジョンをお話ししています
本当に聞いてよかった、面白い、と思う内容だと思います
教育についてを今一度、見つめなおし、一緒に子供たちの教育についてを今一度問い直していただけたらうれしいです!

ぜひ、一度お聞きください
まだ席数があります
私たちにあなたの力を貸してください
子供たちに明るい未来を手渡していきましょうね
どうぞよろしくお願いいたします

 

■花ママ★NEWS No,12■第3回クリスマスイベント☆わくわくワークショップ開催in川口

こんにちは^^

花ママ予備校学長★ちなつです!

今日は、息子の幼稚園のバザーの日。

この時期って、バザーがいたるところで開催されているんですね~。

今まで知らなかったのですが^^;

息子が幼稚園に通うと

こういう地域情報も不思議と入ってくるようになりました。

さてさて、このバザーが終わると

いよいよ来月はクリスマス!

私の息子も、サンタさんにお願いするプレゼントを考える様になりましたよ~w

っと言うことで、

川口・さいたま・都心を中心に子育て支援活動をしています

cocot-kidsさんのクリスマスイベントをご紹介!

第3回クリスマスイベント☆わくわくワークショップ開催in川口

o0480084912742230739

★12月11日(水曜日)
★11:30~16:00まで開催
★場所:紅茶専門店 Cuppa tea?
▼ベント詳細こちら▼
当日は紅茶(ワンドリンク制)やランチorスイーツがワンコインで楽しめるそうですよ~。
他にもワークショップ体験あるそうで、
チャイルドマインダーが主催するイベントなので
安心してお子様とご参加くださいね★
そして、まだまだワークショップ出店者も募集中だそうです!
ぜひ、参加されたい方は、
上記の詳細をご覧ください★

■花ママ★NEWS No,11■~お母さんの一歩で地域に笑顔の輪が広がる~『母力、スイッチオン!』

こんにちは^^

花ママ予備校学長★ちなつです。

急に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私の息子はなかなか風邪が治らず(^_^;)

まだ鼻をぐずぐずさせています。

体調管理には気を付けたい今日この頃です汗

さて、今日は、

私の地域で活躍中のママのイベントをご紹介^^。

みなさn『お母さん大学』ってご存知ですか?

お母さん大学に入学できるのは

「お母さん」と「子育て支援者」で

みんなで子どもたちの未来を描き、笑顔で子育てができる社会を一緒に考えてそのための出会いや気づき、学びや行動の場が「お母さん大学」です。

現在、全国各地で各地域のママ達が

交流会や講座などを企画したり、

お母さん新聞などを作成したりして

ママ同士の情報交換なども行っているんです^^

さてさて、このお母さん大学川口支部がこの度、

11/16(土)に、お母さん業界新聞本紙編集長・藤本裕子さんを招いて講演会を開催するそうです!

編集長の子育てのお話が聴けるとは

とても興味が湧きますね~^^

◆講座詳細◆

百万母力MJプロジェクト
~お母さんの一歩で地域に笑顔の輪が広がる~ 
「母力、スイッチオン!」

日時:平成25年11月16日(土)
時間:13時30分~16時(13時15分開場)
場所:川口市立ふれあいプラザさくら 多目的室

参加費:500円

託児:約15名(要予約・700円/人)

▼詳細・お申込みはこちら▼

http://www.okaasan.net/index.php?itemid=31951

●お母さん大学川口支部 うつみさんからメッセージ●

当日は、子育てのこと、自分自身のこと、地域の中で暮らすということ、

そして、子どもたちのことなどなどを見つめる時間にできたら、と思っています

また、子どもたちと離れて時間を過ごすことによって、子どもたちがよりいとおしくなるような時間にしたいと思っています

お母さんも学ぶ…子どもも学ぶ…いろんな発見がある一日になったらいいな、と