■学長だより#12 女性と男性の違いって?■

こんにちは^^

花ママ予備校★学長のちなつです!

明けましておめでとうございます。

長い間、更新が滞っていましい

すみませんでした(/ω\)

今年も、ゆっくりゆっくりマイペースに記事を書いていきますので

宜しくお願い致します◎

ではでは、新年1発目!

この記事について、書いてみたいな~っと思います。

女性と男性の違いって?

私の周りは、

旦那さんに

子育てにもっと参加してほしい!

もっと、子育てを理解してほしい!

っと、なんらかしらの不満を持っているママと出会う事が多いんです。

っと言いつつ、私もつい最近までは

常に、主人に対して、一緒に生活していて不満だらけの生活を送っていました^^;w

しかし、男と女って、全然違う生き物なんだな~っと言うのを理解してから

主人に対する不満も減り

そのころから、主人が子育てや家事など率先してやるようになり、

さらに、息子と主人の関係が良くなっていきました💑

そんな私の経験から、一つ面白いお話をシェアしたいと思います。

この話は、私が尊敬して止まない

人間学講師 金城幸政先生のお話です

「男性が、「愛してる」っと言う時の感覚がどんな感じが教える?

 会社に、「この会社に働かせてください‼」って、

 その会社に、履歴書を提出したのと同じ感覚ですよ~。」

この言葉は、

旦那さんが「愛してる」って言ってくれない!

「愛してる」って、言ってもらえるためにはどうしたらいいか?

っという、ママの質問に

金城先生がお話した言葉です。

 面白いですよね~w

 男性にとって

 「愛してる」は入社する事と同じ・・・

 どおりで、あまり言わないわけですね~。

 私の主人も

 「そういう言葉は、しょっちゅう言うもんじゃない」

 っと言っていたので、 

 それがどういう意味なのか、

 腑に落ちましたね~^^p

 

 私は、とても納得した面白お話でした☆彡

★花ママNEWS #14★春日部周辺のママへ 嬉しいお知らせです☻

こんにちは^ ^
花ママ予備校 学長のちなつです^ ^
もうすぐクリスマス♪
もうお子さんのプレゼントは用意されてますか?
来る12月19日~12月21日の3日間
ララガーデン春日部のバーゲン期間中
Ki-Potが1歳~4歳までのお子さまをお預かりします!
(私も、託児スタッフとして出動しますよ☻)
写真も私ですw
🔽詳しくはこちら🔽
★会場 ララガーデン春日部店1F
                ララ眼科あと
★日時  12/19~21  10:00-17:00
                お一人様2時間まで
★託児料 500円
  店内で5,000円以上お買い上げの場合無料
★定員 12名
※お申し込みは当日会場へ直接お越しください。

■花ママ★NEWS#13■⒒/24第3弾【子育て革命@青山】教育の原点

こんにちは^^

花ママ予備校★学長のちなつです。

いよいよ、秋も通り越し、冬本番っとなってまりました。

今年も残すところ、あと2か月。。。

早いものですね~。

 

さてさて、今日は、私の尊敬してやまない

金城幸政先生の子育て講演会のお知らせです^^

201311_第3弾「子育て革命」in東京

タイトルは

「子育て革命」教育の原点

開催時期:11月24日(日)14:00~16:00

会場:青山アイビーホール

料金:前売り¥6000 当日¥7000 

 

*講演会後に懇親会あり(すごく人気があります)

時間:16:00~20:00

料金:¥5000(立食、ドリンク付)

▼お申込み&詳細はこちら▼

 

●担当の遠藤さんより メッセージ●
去年の暮れに子供たちに明るい未来を手渡したい想いがあり
「子育て革命」というイベントを企画開催させていただきとても反響をいただきました

今回も子育てにかかわっている方にぜひ、お聞きいただきたい内容です講師は胎内記憶の第一人者、池川明先生と人間力講師、金城幸政先生です
赤ちゃんはお母さんを選んでうまれてくると池川先生はお話しています
金城先生は、これからの未来の面白いビジョンをお話ししています
本当に聞いてよかった、面白い、と思う内容だと思います
教育についてを今一度、見つめなおし、一緒に子供たちの教育についてを今一度問い直していただけたらうれしいです!

ぜひ、一度お聞きください
まだ席数があります
私たちにあなたの力を貸してください
子供たちに明るい未来を手渡していきましょうね
どうぞよろしくお願いいたします

 

■花ママ★NEWS No,12■第3回クリスマスイベント☆わくわくワークショップ開催in川口

こんにちは^^

花ママ予備校学長★ちなつです!

今日は、息子の幼稚園のバザーの日。

この時期って、バザーがいたるところで開催されているんですね~。

今まで知らなかったのですが^^;

息子が幼稚園に通うと

こういう地域情報も不思議と入ってくるようになりました。

さてさて、このバザーが終わると

いよいよ来月はクリスマス!

私の息子も、サンタさんにお願いするプレゼントを考える様になりましたよ~w

っと言うことで、

川口・さいたま・都心を中心に子育て支援活動をしています

cocot-kidsさんのクリスマスイベントをご紹介!

第3回クリスマスイベント☆わくわくワークショップ開催in川口

o0480084912742230739

★12月11日(水曜日)
★11:30~16:00まで開催
★場所:紅茶専門店 Cuppa tea?
▼ベント詳細こちら▼
当日は紅茶(ワンドリンク制)やランチorスイーツがワンコインで楽しめるそうですよ~。
他にもワークショップ体験あるそうで、
チャイルドマインダーが主催するイベントなので
安心してお子様とご参加くださいね★
そして、まだまだワークショップ出店者も募集中だそうです!
ぜひ、参加されたい方は、
上記の詳細をご覧ください★

■花ママ★NEWS No,11■~お母さんの一歩で地域に笑顔の輪が広がる~『母力、スイッチオン!』

こんにちは^^

花ママ予備校学長★ちなつです。

急に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私の息子はなかなか風邪が治らず(^_^;)

まだ鼻をぐずぐずさせています。

体調管理には気を付けたい今日この頃です汗

さて、今日は、

私の地域で活躍中のママのイベントをご紹介^^。

みなさn『お母さん大学』ってご存知ですか?

お母さん大学に入学できるのは

「お母さん」と「子育て支援者」で

みんなで子どもたちの未来を描き、笑顔で子育てができる社会を一緒に考えてそのための出会いや気づき、学びや行動の場が「お母さん大学」です。

現在、全国各地で各地域のママ達が

交流会や講座などを企画したり、

お母さん新聞などを作成したりして

ママ同士の情報交換なども行っているんです^^

さてさて、このお母さん大学川口支部がこの度、

11/16(土)に、お母さん業界新聞本紙編集長・藤本裕子さんを招いて講演会を開催するそうです!

編集長の子育てのお話が聴けるとは

とても興味が湧きますね~^^

◆講座詳細◆

百万母力MJプロジェクト
~お母さんの一歩で地域に笑顔の輪が広がる~ 
「母力、スイッチオン!」

日時:平成25年11月16日(土)
時間:13時30分~16時(13時15分開場)
場所:川口市立ふれあいプラザさくら 多目的室

参加費:500円

託児:約15名(要予約・700円/人)

▼詳細・お申込みはこちら▼

http://www.okaasan.net/index.php?itemid=31951

●お母さん大学川口支部 うつみさんからメッセージ●

当日は、子育てのこと、自分自身のこと、地域の中で暮らすということ、

そして、子どもたちのことなどなどを見つめる時間にできたら、と思っています

また、子どもたちと離れて時間を過ごすことによって、子どもたちがよりいとおしくなるような時間にしたいと思っています

お母さんも学ぶ…子どもも学ぶ…いろんな発見がある一日になったらいいな、と

■花ママ★NEWS No,10■0~3べビママ必見!埼玉子育て支援新事業!【なかまほいく】

こんにちは!

花ママ予備校 校長★ちなつです。

今年、埼玉県の補助事業「子育て助け合いの仕組み推進事業」
なかまほいくがスタートしたのを知っていますか?

「子どもをちょっと預けて○○したい」というママのニーズを、
子どもの預け合いを取り入れた
次世代型の子育てサークルにしたのが
「なかまほいく」です。

子育てNPOや行政からも注目を集め、県内各地で実施が広がっています。

私の地域でも見つけました!
きゅぽらスポーツコミュニティさんも参画していました!

chirashiomotechirashiura2

きゅぽらスポーツコミュニティさんは
以前、コラボイベントして頂いた
スポーツを通じて人と人をつなげたり、コミュニティづくりを支援する団体です。

第1回目は11/6にララガーデン川口で開催されるそうです^^
お問い合わせ・お申し込みは
直接、きゅぽらスポーツコミュニティさんまで❣

URL:http://www.cupolasports.com/

また、なかまほいくについて情報がありました
シェアしますね^^

とくに埼玉は、核家族化が進み
日中、子供と二人っきりのママが多いです。
私もその一人。。。

やはり、子育ては一人ではできない。。。
子育てを助け合える仲間がいたら!
今しかない、子育てがもっと楽しくなりますよね^^v

■学長だより#11■1日3杯で虫歯予防できる飲み物

こんにちは^^。

花ママ予備校☆学長のちなつです。

今日も暑いですね~

もう、夏休みも残り2日!

私の息子は今週から、

2学期に向けてスムーズに園に慣れるように。

っと言う事で、幼稚園へ行っています。

Exif_JPEG_PICTURE

(↑息子が1才ころの歯磨きの様子^^)

おととい、そんな息子と歯医者へ行って来ましたz。

私は、ものすごく虫歯になり易く、

妊娠中はよく、歯茎が腫れ歯医者にかかりっきりでした。

そんな私の体質にしてしまったせいか、

息子も3才ながら、すでに虫歯があります><;

私が虫歯ができやすい体質なので

息子には虫歯になって欲しくない!

っと思い、歯磨き講座なども行き勉強をしたのですが

この努力むなしく、息子は虫歯になってしまいましたToT

よく、こういう歯磨き講座などに行くと

「虫歯はお母さんの責任です!」っと言われるんですよね~

私はかなりのプレッシャーに思いました。

実際、息子が虫歯になった時は、

自分は母親失格になったのでは。。。っと

凹んでしまいました^^;

っが、

もう母親失格なら、

また勉強して、素敵ママを目指せばいいんじゃない♪!

っと、また持ち前のプラス思考で

再スタート切りました^^v

さてさて、前置きが長くなりましたが^^;

こんな記事を発見!

1日3杯の紅茶で虫歯予防できる―英調査結果

記事によると、

紅茶や緑茶を1日最低3杯飲むと

歯の健康を保てるそう。

しかも、紅茶に砂糖を入れても効果が発揮されることにびっくり!

記事の一部抜粋すると

紅茶に含まれるフロボノイドやカテキン、タンニンなどの抗酸化物質が、菌の付着や繁殖を防ぎ、虫歯が起こる連鎖作用を断ってくれるとか。

すごい効果的な飲み物ですね~><♪

しかし、妊娠中や子供たちには

カフェインが気になる紅茶を飲ませるのっということは

悩んでしまいますが、

今は、ルイボスティや体に優しいハーブティや

昔ながらの麦茶とかで

代用できそうですね^^p